蒼 穹 ~Blue-Heaven~
アニメの感想、声優さんについて書き連ねていきます
プロフィール

羽月

Author:羽月
思いっきり趣味に走ったblogです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


FINAL PLUS-選ばれた未来-
終始アスキラ?
まぁ、最初にアスカガ、最後にシンキラが来ていましたがね
アスカガは好きなので一向に構いませんが
シンキラはどうも・・・あれ、双子に見えてしょうがないんですよ
髪と目の色変えればシンはそのままキラな気がする

OPですが、やっぱりアスキラっ!
いい感じですね
4期のOPといい今回のOPといいアスキラをここまで押し出していいのかと逆に心配になります
また、やった時間帯が深夜なんでまあいいかという気もしますが、キララクシーン、あれはないだろう
思わず「・・・・ん?」と反応に困ります
リボンとか今時、流行りませんから・・・って、流行の問題じゃないですか
すいません

見てから一晩経ってるんでよく覚えてないんで本編は気になった点、4点について書いていこうと思いますが、まず1点め
気になったというか、なんというかって感じですが、キラがマリューとアスランに先に行けとか、ここは自分が押さえるとか言っていたシーンですが

「え・・・っと、命令です」

命 令 に 聞 こ え ま せ ん
「うっわぁ、可愛い」と思うことのほうが先行し、先に現場(?)に行くこと忘れそう
特にアスランとかね☆
無闇に星を飛ばしたくなる感じでした
テンション高くなったんで私的には良かったですが、男性視聴者とかは可愛く言わせてみたところで何も感じないんだろうなーとか思いました
「キラ可愛いー」とか思われても困りますが

次に2点めですが、最後の議長とレイとキラの3人で銃口を向け合っていた場面ですが、何でアスランが来るの!?
いや、別にいいですが・・・
書き足しました的なことがよく分かる絵は止めていただきたい
大体、アスランが来たから何をするってこともないし・・・
まぁ「覚悟はある、僕は戦う!」という台詞だけ言ってくれれば私はなんでもいいんですが
この台詞はレイの「正直困ります」の次に私の中で流行語大賞です
何で「想定内(外)」が入って「正直困ります」が入らなかったのか・・・
と、話がズレまくっておりますが、アスキラ的には一緒に出るシーンが多くなったのでとても歓迎すべきことでしたが、意味もなく出さなくても・・・
出すなら出すでしっかりアスキラやれって感じです
ここまでアスキラについて語ってみましたが、正直笑っちゃった場所があります
もうそろそろ崩壊の危機って時にレイが座り込んだ場所があったじゃないですか
その時にキラもアスランも礼を一瞬気に掛けるんだけど、実は二人ともレイの方へは歩いていってないんだよね、っていう事実に気づいた時に笑っちゃいました
笑いませんでした?私は酷いなこの二人、とか思って笑ってましたよ

3点目は、ホントに最後、キラ、アスラン、シン、ルナ、メイリン、ラクスの6人で花をお墓に手向けたところなんですが、何でカガリじゃなくて、メイリンなのかな?って聞きたくなかったですか?
とても聞きたい
カガリは忙しいから、とかそんなことは理由にならないと思うのですよ
最後の最後、キララク、シンルナときているのに何故にアスカガが来ない!?
なんでメイリンなの・・・
メイリン嫌いじゃないけど、アスメイは絶対無理
私の中では有り得ないんで!
もうキラの「一緒に戦おう」とか、アスランの「花を植えることが俺たちの戦いだ」とかそういう感動的な台詞をうっかり忘れちゃいましたよ
どうしてくれるんですか(どうもしないよ)

4点目は、カガリとプラントの誰かが握手しているところから始まる場面ですが、下に文章入れて説明するより石田さんとか保志さんに言わせるとかしたらどうかと進言したい
今更言ってもしょうがないけど!
そして、ラクスの隣になんでイザーク?
アスランのようにラクスの護衛についたんでしょうか?
まぁ、それはないとは思いますが、ラクスの隣にいつもいるんで少し気になりました
シホは?
ディアッカは?(笑)

今回はちょっと長くなりました
当分こんなに長く書くことはないでしょう
BLOOD+が終わったあとのSEEDもきっとBLOGでは1話ずつは書かないと思うんで、これで最初で最後かも・・・と思います

テーマ:機動戦士ガンダムSEEDDESTINY - ジャンル:アニメ・コミック

BLOOD+ 【#12 白い霧にさそわれて】
もう話についていけません
って、最初から分かっていたことって言えば分かっていたことなんですが・・・
シュバリエって何?とかもう私の嫌いなカタカナの名前ばっかり並んでて、分からない団体名(?)の名前が思い出せません
もうそろそろ限界近いんで、誰かBLOOD+に出てくる用語の解説ページを作って下さい
もう既にあるのでしたらURLを教えて下さい
すぐに行かせていただきますので!

さて、本題に入りましょうか
まずは、あの子翼手の気持ち悪さが目に付きます
大人翼手より気持ち悪いってどうよ・・・
なんか、スターウォーズに出てきません?ああいうやつ
父に聞いたら「居ない」と断言されたんですが、居る気がしたんだよなぁ・・・ヨーダでしたっけ?目は出てないですが、似てる気がするんだよなぁ・・・私だけかな?
やっぱり銃に撃たれたくらいじゃ死なないし、傷が治っていくとことか最高に気色悪い・・・
食事中じゃなくてよかったって感じです

次に、小夜ですが、「戦います」って言ったからには歌が聞こえていようと聞こえていまいと戦えよって感じじゃないですか?
見てて歯痒かった
ここで止まってたら死んじゃうよ!?っていう緊迫した場面なのに・・・
まぁ、来週になったら箍が外れたように戦いだすんで、まあ今週はその差を際立たせる為の演出ということなんでしょうか?
際立たせて何の意味があるのかはよく分からないんですが・・・

そういえば、朴さん出てましたよね
あれー?と思ってエンドロール見てたらやっぱり朴さんでした
少年声の印象が強かったんでちょっとビックリ
でもやっぱり、女性らしいような役ではなかったですね
男性顔負けの迫力、素晴らしかったです
朴さん大好き!

・・・そういえば、声優さんについて今まで何も書いたことなかった気がしますね
今冬休み中で少し時間があるんで、石田さんや保志さん、櫻井さんとか声優に少し興味がある方ならほとんどの方が知っておられるような有名な方を何人か選んで経歴とかを少し書けたらいいなと思ってます

それにしても、次回予告の時のファントムの台詞は11話用の予告で使うべきだった気がします
「レッツ・ダンス」って・・・

【#13 ジャングル・パラダイス】

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

BLOOD+ 【#11 ダンスのあとで】
11話は、なんか後半しか頭にないんですよねぇ・・・
見返すのが面倒なんで見返さないのが原因なんですが
30分なんだからもう一度見れば言いじゃんって声が聞こえてきそうですが、こういう性格なんでしょうがない(笑)
笑って許してやって下さい

岡村、いい感じに場の空気が読めてない
あんな服でパーティ会場に入れるはずないじゃんとか思わなかったんでしょうか?
少しはまともな格好をしてけば良かったのに・・・
思わず笑ってしまいました
暗い中にも、ああいう抜けてるキャラが出てくるんでBLOOD+は面白いです

次は、やはり服装の関連で小夜とミンですか
小夜は丈の短いドレスを着ていましたが、今あんなのを着てパーティにいく人はいるんでしょうか?
描かれていた登場人物、私が見た限りですが、長かった気がします
あんまり、小夜に似合ってなかった気がするし・・・ま、いいけど
っていうか、BLOOD+って、服が色々でてきますよね
他のアニメとかだと同じ物を何着も持ってるんだよね?と訊きたくなるくらいいつも同じですが・・・
って、話がずれましたね
で、小夜のドレスを貸したミンですが、ミンは若しかしたら結局は小夜が着ることになったドレスを着ていったかもしれないんですよね?
ミンが着ると余計おかしかったんじゃないかなとか思いました

話の最後に、ミンはどこの誰だかわかんないですが、男の人と小夜を待っていたようで
「彼氏ほしい~」とか騒いでた割には、その人放っておいて、小夜待ちですか
せっかくの人なのに逃げられちゃいますよー
って、どうでもいいですか、はい
ミンもそうですが、きっとその男の人も小夜が血まみれの服で出てきたときには驚いたでしょうね
この人の友達って一体何!?とか思ってミンから即行逃げてたとかいったら面白い

【#12 白い霧にさそわれて】

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

BLOOD+ 【#10 あなたに会いたい】
9話の感想にも書きましたが、連続で9・10話と見たので話が9話辺りのことまで書いている可能性大です
あれ?と思うところがありましても、しょうがないなぁ、と思ってスルーして下さい(『連絡してくだされば直します』とか書かない辺り横着者であることがよく窺える/笑)

一番に小夜に「ようやく気付いたわけ!?」と訊きたい
ファントム=理事長なんていう誰でも分かるようなことに今更・・・
ファントムが仮面を外し、理事長の顔をみせた時にようやく気付くっていうのはどうかと思いますよ
まあ、最初から気付いちゃったら仮面の意味がないんでしょうがないかって言う気がしますが
制作側ももう少し理事長っぽくなくすればいいのにって感じですね
あと、話の流れで気になったのは理事長と小夜の関係ですね
どこまでもベトナム戦争と米軍に結び付けて行くご様子なので、ベトナム戦争時と思われるあの斬り合いの時に何かあったんでしょう
理事長は翼手ですしね
・・・って、今すごい気になってるんですが、翼手って何匹居るんですか?
最初のアルジャーノの話では2匹だったらしいんですが、もうとっくに2匹以上出てきちゃってますね
全部で何匹出てくるんだろう・・・?
最終回までには翼手の集団が小夜を襲うだろうと予想してます
って、それよりも前に根本的問題として翼手って一体何から出来てんですか
やっぱり、人間?
死刑囚を使ってみるとか(うわぁ、どっかで見たような設定だね☆)

えー、最後に、岡村のお父さんって一体何?
(ここが9話だったか、10話だったか覚えてません。はい、こういうところで見返そうとしないあたりにも横着者であることが垣間見えますね)
翼手の写真をバッチリ撮っているって、一体どんな神経をしているんだか・・・
しかも、その時の写真が日本の家にあるってことは、生きて帰ってきたって事ですよね?
どうやって生き延びたんですかー?
と、質問したい
普通の人間だったら、あんな怪物を見てシャッターを切るなんてこと忘れるんじゃないかと思いますし、その上逃げ遂せるなんて事難しいと思うんですよねー
結構出来るものなのかな・・・

【#11 ダンスのあとで】

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

BLOOD+【#9 それぞれの虹】
今回の9話は思いっきり見逃し、録画を見ての感想となったので、相当遅れました
1週間と1日遅れてます
土曜日に見たので、BLOOD+9話を見たすぐ後に10話を見たので、どこまでが9話だったのか良く覚えてないんで、話が10話のところまで伸びてしまうかもしれませんが、お許し下さい

今回はリクの初恋を描くものでしたね(違)
なんと分かりやすいのだろうと、爆笑ものでした(失礼)
なんか、微笑ましいなと思って・・・
また、今回出てきた女の子(名前なんだっけ・・・)は薬を貰っていましたが、分かり安すぎですと是非とも突っ込みたい
BLOOD+において薬と訊いたら何かあると疑ってかかってまず間違いない、と確信を得ました
やだなぁ、翼手に関係する(むしろ翼手になっちゃうのか?)薬を飲んでんのか・・・
可愛かったのに・・・と思ってしまいます
あと、リクに関してもやっぱり何かあるらしい
全く普通の人間って言うのはカイだけですか?
でも、カイとリクは本当の兄弟っぽいし、実はカイまで何かある!?
うわー、どろどろ?
昼ドラよりもどろどろ、べたべたぁーって感じ?
ジョージに至っては半分翼手で死んでいきましたからね
あの家族は翼手と妙に縁が深すぎる

今回、まともに考えなければならないことを挙げるとしたら、死ぬ危険を冒して家族と共に居た方がいいのか、家族と離れて安全に暮らす方がいいのか、というものでしょうか?
この問題は多分分かれるんじゃないかなと思います
どっちを支持しても、別の側の理論で突かれたら崩れてしまう理論しか成り立たない気がします
絶対こっちじゃなきゃダメだ、ということを問題提起しない辺り、SEED・ハガレン・DESTINYと似てるかな、という感じですね
まあ、難しい問題を提起するのはいいですが、次の問題を提起する前にはBLOOD+なりの答えを出して欲しいですね
問題提起だけで終わられても視聴者は困りますから

【#10 あなたに会いたい】

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック


